2009年12月04日

(泣)macbook液晶交換 その1

ある日の事、帰って来た私に妻が言いました

「ごめんパソコン壊したかも」

ええ〜

妻の言うパソコンとは、macboook以外にない。どんな壊れ方?と確認すると、こんな感じ



わかりますか?ディスプレイにムラのようなものが・・・
最初に見たときは点々、日々形が変わります。

何したの?こんなの見た事ないんだけど。

「ごめん。お茶をこぼしたの。すぐ拭いたんだけど」

今までお茶をこぼして本体が壊れた物は多数見ました。キーボードも壊れたの見ました。
でも、液晶がこんなになるのは初めて!

まちがいなく、液晶に水が入り込んでいると思われます。
しかも映り方から見ると、映像の後ろ側に模様が見えるところから、おそらくバックライトの導光板のあたりが怪しい。

良く本体が壊れなかった物だと感心してみたりして。

で、修理・・・だよねぇ。とりあえず数日放置して水気がなくならない物かと様子を見たけど駄目そうです。
妻に任せるとドライヤーで乾かそうとするという恐ろしい結果になりそうなので、自力で出来ないか様子見してみました。

とりあえず、このパソコン、どこをどうすればディスプレイのフロントパネルが外れるのかわからないのでググったところ、硬めのカードで外せる事を確認。ナルホドと外してみましたが、すっごい沢山止まってます。爪を折る事まちがいなし!運よく1つで済みましたがもう開けたくねぇ!って感じです。今まで何台かディスプレイはバラしましたが、これはトップクラス。

そんな訳でこんな感じになります
src="//img01.naganoblog.jp/usr/fukafuka/PC041034-s.jpg" width="100" alt="" >

フムフム。
結構シンプルですね。でもインバーターがないなぁ。おかしいなぁ。

あれ?ピンク、黄色の線がここから中に・・・

え?本体にインバータが?
っていうか、液晶交換が簡単に出来ないよ!これは、わざと液晶交換しにくくしていると見たね!

取り合えず、液晶の金額を調べてみましょう。
通常、ノートパソコンの液晶交換は4万〜6万くらい金額がかかります。
なので、部品代が安く済めば自分で直す価値もあろうというもの。

液晶を外して裏返すと、メーカーと型番が書いてあるはずです。
LG.PHILIPSのLP133WX1(TL)(A1)が型番のようなので検索〜

http://www.noteparts.com/
で、14,980円

え?安いんじゃない?
早速注文しちゃいました。

その後、地獄を見る事に・・・・  


Posted by ふっかふ〜か at 22:27Comments(0)macbook

2009年12月04日

(泣)macbook液晶交換 その2

さて、液晶が届いたのでいよいよ分解に入ります。


最初自分でやってみましたが、にっちもさっちもいかないというか、外れない場面に当たったのでネットで調べました。
それはのちほど・・・

iFixItってすごい!最初からここを見ながらやれば良かったと後悔しました。
http://www.ifixit.com/Guide/Repair/MacBook-Core-2-Duo-LCD-Panel/1498/1#top

さて、先に必要な物をご案内します。
□#00のプラスドライバー。なるべく細くてロッドが長めのものがお勧めです。
□マグネットトレイ 小さめの物でOK
□ビニール袋。チャック付きの一番小さいサイズがいいです。ホームセンターで28枚で100円くらい?
□マジック
□コイン
ビニール袋とマジックは、ネジを入れるのに使います。これをしないとどこにどのネジを使ったのか全くわからなくなる事請け合いです。

まあ、大部分上記サイトを参考にすれば困る事はありませんが、一つだけ。
本体のトップカバーというか、キーボードがあるところだけ注意です。



ネジは全部外したはずなのに、キーボードの右側と下の右側部分が外れません。
その理由は、このアタッチメントです。

なんか英語の文章でもスティック上の何かがあるから他のサイドから順に取れみたいな事が書いてあるけど、イメージがわかない。
とりあえず、左を持ち上げて左に引っ張ってみるけどやっぱり動かない。
そしたら、バッテリーケースの上にも3つほどこんなアタッチメントで止まってます。
これはある意味無理矢理外して、左に持ち上げて左に引っ張るとDVDドライブの上のところはすんなり外れます。
やるなら硬めのカードとかで外れるかもしれないので押してみたら良いかと思います。

あ。あと、左側も持ち上げにくい場合があります。
左下の角のところに補強?の金属のパーツがネジ穴の内側に貼ってあります。
これは無理矢理やると接着剤でくっついてるだけなのでぽろっととれます。時々ここに金具が引っかかるみたいなんです。

で、バラして行くと・・・ありました。ディスプレイと本体のつなぎ目のカバーのところにインバータが隠されてましたよ。
これを外すだけなのになんと大事な。

あとは元の通りに戻して動作チェックです。

やってみた感想。
作業難度は今までで最高レベル。
ネジを気にせず外して行くとどんどん増えて引き返せなくなる危険性大。整理しながら外すのがこつです。
ネジの量、とめてある爪の量もかなり多いです。

macbook、恐るべし。  


Posted by ふっかふ〜か at 23:28Comments(0)macbook