2010年08月17日

MACでFATSort

最近カーステレオパイオニアDEH-P650を買ったんだけど、USBメモリで再生できる訳です。

ところが、これがまたディレクトリエントリー順の再生らしく、ファイル名順にソートができない。

こういうの、ちょっと気持ち悪いですよね。

ところが、WindowsだとUSMSortなる便利アプリがあるようだけど、Macにはそういうのがないんですよ。
探したけど、ない。

仕方ないのでUnixのFatSortコマンドにがんばってもらいます。

しかし、ダウンロードしてmakeしたら案の定エラーが。

困ったなあ。と探したら、こんな記事発見

http://blog.boksa.de/2010/01/04/create-a-local-fatsort-port-for-macports/

うーん素敵。macport使えばはいるんだ〜。

そんなわけで、とりあえずmacportについておさらい
http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20061208/1165646618

入ってない人はmacport入れておいてください。

さて、作業してみましょう。

とりあえず、自分のユーザーをこの例に例えてOwnerとして解説。各自でかえてね。
もちろんターミナルで実行です。

まず、ローカルのportディレクトリを作るそうです。
$mkdir /Users/admin/Public/ports

次にサブディレクトリも作っちゃいます
$mkdir -p /Users/admin/Public/ports/sysutils/fatsort

次に、必要なファイルをダウンロードします
$cd /Users/admin/Public/ports/sysutils/fatsort
$curl http://www.boksa.de/macports/ports/sysutils/fatsort/Portfile -o Portfile
$mkdir /Users/admin/Public/ports/sysutils/fatsort/files
$cd /Users/admin/Public/ports/sysutils/fatsort/files
$curl http://www.boksa.de/macports/ports/sysutils/fatsort/files/patch-src-Makefile.diff -o patch-src-Makefile.diff

次に、portindexを作ります
$cd /Users/admin/Public/ports
$portindex

これで使えるローカルのportindexができたそうなので、portの設定ファイルに追加します。

ここで、/opt/local/etc/macports/sources.confを編集しますが、パーミッションがなくて編集できないことがあります。
$sudo chmod 744 /opt/local/etc/macports/sources.conf
とでも実行して、管理者権限で編集できるようにしておいてください

そしたらnanoで編集します
$sudo nano /opt/local/etc/macports/sources.conf

一番下の
rsync://rsync.macports.org/release/ports/
の一つ上に次の行を追加
file:///Users/admin/Public/ports

結果
file:///Users/admin/Public/ports
rsync://rsync.macports.org/release/ports/
こんな感じで保存

ちゃんとできてれば
$port search fatsort
を実行すると
fatsort @0.9.12-199 (sysutils)
Utility to sort FAT16 and FAT32 partitions
と表示されます。

じゃあ、インストールしましょ。
$sudo port install fatsort
$which fatsort
/opt/local/sbin/fatsort

うーん、素敵としか言いようがない。
使い方
http://fatsort.berlios.de/
によると

fatsort -h
fatsort /dev/sda
fatsort -c -oa /dev/sda1

だって。

明日試してみよう。

そうそう。Macで転送すると、何やらいっぱい変な隠しファイルが転送されます。
多分リソースフォークというもの。

で、こういうのは不要なので削除するが勝ち
外部ストレージ(USB メモリーなど)から .DS_Store などの不可視ファイルを削除する。
Hidden Cleaner 2.1
http://www.macupdate.com/info.php/id/27416/hidden-cleaner
というもので全部消えます。

だから、先に消してから並び替えると効率いいと思いますよ。

でも、ミュージックブラウズ機能ONにしたらほとんど解決しちゃってたりするんだけどね・・・。

実際やってみたところ、マウントしてるとできないことを発見。

先にHiddenCleanerにUSBメモリ等のドライブをドラッグ&ドロップ
これで隠しファイル削除を一気にやってくれてアンマウントされるので、その後で
$fatsort /dev/disk1s2
のように実行してください。

どこが実体かわからないときは
diskutil list

で出てきます。/dev/disk1の後に、sを入れてパーティション番号を入れてあげてください。

これで並びかわりました!!


同じカテゴリー(macbook)の記事画像
(泣)macbook液晶交換 その2
(泣)macbook液晶交換 その1
同じカテゴリー(macbook)の記事
 (泣)macbook液晶交換 その2 (2009-12-04 23:28)
 (泣)macbook液晶交換 その1 (2009-12-04 22:27)

Posted by ふっかふ〜か at 01:05│Comments(0)macbook
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。